FC2ブログ
08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

山の遭難 

2月19日


この町、この県はホントに良い所だな~。
移住するならこの県の何処かが良いな~。
まあそんな予定は全くないけど…
今日所用で行った帰りに、車から降りて思わず景色に見惚れてしまいました。



先週山で久しぶりに再会した一人の男がいました。
彼とは2014年の5月に御嶽山山頂で初めて出会いました。
その時は一人で三ノ池へ滑り込んで行きました。
2回目に出会ったのは、先週と同じ白弓の上。
この時は他にもメンバーがみえて、その方達と一緒に、先にドロップした彼に導かれるように違う谷を滑る事に…
まあ楽しい谷だったから、あれはいい思い出。
そのことを先週出会った時に話したら、「あれは間違えたんじゃない!」と言っていたけど、本当はどうか?(笑)

彼とはそんな程度の関わりしかないけど、会うたびに思う事が『人懐っこくて何時も笑顔』
今回また再会することが出来た事だし、彼にfbの友達申請を下山してからするからよろしく~の問いに、快く「してして~」と言ってもらったのが最後の会話で、僕らは先に予定の場所に到着したのでそこで別れました。



そして下山して翌日。
この日は早朝から、山岳会の救助訓練で揖斐の山の中。
下山して確認したPCメールのコメントに凍りつきます…
「昨日一緒になった仲間が行方不明…」
最初は誰?迷惑メール?とか思ったけど、違う方面からも連絡があり確信します…

前日に会った彼でした…

直ぐに警察や仲間のガイドさんに前日の状況を話してほしいと連絡を貰い、分かる範囲の事はすべてお話しました。

その後の皆さんの懸命な捜索で発見されましたが…残念な結果に。


そんな彼の告別式が今日ある事を知り、何か山なんか行ってる場合じゃないなと思い、というか最後に手を合わせたかったというのが本音かもしれないけど、彼の地元の葬儀場まで行ってきました。

彼のご冥福をお祈り致します





そういえば、fb申請したままで終わってるよ…
何時かそっちに行ったら承認してくれよ、やっとし君!
スポンサーサイト

[edit]

« MTBでシングル探索  |  県連冬季救助隊訓練 »

この記事に対するコメント

Re: トッキーさん

こんばんは、トッキーさん。

偶々日曜日でしたので行けただけです。
本当は通夜に行こうと思ってたのですが、仕事が長引きとても間に合う時間でもなかったので…

彼に出合う前にトッキーさんのブログで度々見ていて、初めて会ったのに何か初めてじゃないみたいな感じで(こっちの勝手な感覚ですが)何か他人事じゃない気がして、それも当日会ってるし、多分その数十分後の出来事かと思うと…
いろいろ想う事もあり、行かずに終わらせる事が出来ませんでした。
なので「わざわざ」という感じでは無いです。

あの谷の本流は、沢登りをされた人の話で、結構な滝があるから谷までは降りない方が良いと聞いていたので、自分一人では入る勇気は無かったのですが、彼は行ってしまったのですね…

また山で会ったとき、いろいろ聞かせてください。
トッキーさんメンバーの皆さんも安全第一でこれからも楽しんでください!
もちろん自分もそうします!

ではまた山で宜しくお願いします。

いわちゃん #- | URL | 2017/02/20 20:43 * edit *

わざわざ遠い所まで葬儀ありがとうございました。
私はお通やでしたが彼も喜んでいると思います。
帰りにも車があると知り大坂の山友に頼んで現地に行って貰いまだあってので至急連絡して昼からメンバーは捜ましたが凄い雪で稜線しか行けなかったです。
次の日はガイドとともに捜索、水曜も手掛かりなし、金曜にここしかない谷で某ガイドさんが見つけてくれました。
絶対あり得ない谷を下まで行っていました。
彼には下はダメだよと言っていたのに残念です。
本当にありがとうございました。

トッキー #SFo5/nok | URL | 2017/02/20 12:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dy029jp.blog49.fc2.com/tb.php/568-e9867107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

天気予報

楽天おすすめ商品

すべての記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

プロフィール